読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新卒サラリーマンエンジニアの転職ストラテジー

大学卒業後、新卒でSIerに入社。転職に向けて準備中。

第二新卒向けサイト・エージェントまとめ

私はまだ新卒3年以内なので、第二新卒での就職も選択肢にあるのではないかと考えました。 そのため、第二新卒向けサイトをまとめてみました。 マイナビジョブ20's mynavi-job20s.jp Re就活 re-katsu.jp エン転職 employment.en-japan.com リクナビダイレクト…

転職に向けてエンジニアとしてやるべきことを考えてみた

さて、前回記事を投稿してから少し時間が経ってしまいました。現在私はSIerでシステムエンジニアとして仕事をしています。 転職するとしたらどんな仕事に転職したいかと考えた結果やはりエンジニアとして 今後も生きていきたいと思いました。 最近は少しだけ…

入社前にブラック企業か判断する方法

入社前にブラック企業か判断する方法についてです。頑張って就職活動や転職活動をした結果、入った企業がブラック企業だったら、、、、、 そう考えると非常に怖いですよね。 でも、入る前に見抜くには、判断が難しいという現実があります。できるだけ入る前…

チェックすべき転職サイトまとめ

世の中には転職を考えている人は多いです。 そして、現在では、インターネットを使って転職活動ができるサイトがたくさん出てきています。本記事は、転職サイトをまとめたものです。 調べて見ると転職サイトってたくさんあるんだなあと思いました。 DODA dod…

企業の評判を知ることができるサイトまとめ

入社したいと考えている企業の情報を得ることは非常に重要なことです。 そこで、企業の評判を知ることができるサイトをまとめました。 カイシャの評判 en-hyouban.com 転職会議 jobtalk.jp みん就 www.nikki.ne.jp VORKERS http://www.vorkers.com/:VORKERS …

私が思うブラック企業の条件

私が思うブラック企業の条件についてです。新卒で就職するにしても転職にしてもブラック企業なのかどうかは入ってみないとわからないというのが現実だと思います。 また、ブラックの定義についてですが、これも人それぞれで、人によりウェイトが違うと思いま…

このブログについて

初めまして、wnsNextです。大学卒業後、新卒でSIer企業に入社し働いている至って普通なサラリーマンエンジニアです。新卒でSIerに入り、入る前のイメージとの違いを感じています。このブログでは、転職するために何をやるべきなのか、同じ失敗を繰り返さない…